草人の創造

生活に役立つ情報と癒しをお届けする図書館のようなところ

副業で月収5万円!?私が実際に稼げたオススメ8選をご紹介します!

スポンサーリンク

f:id:sakko0524:20190202161706j:plain


こんにちは!草人です。

この記事を書いている日はちょうど月末です。月末と言えばお給料の振り込みがあった方も多いかと思いますが、希望通りのお給料はもらえましたでしょうか?

今のお給料でも生活はできるんだけど、あと3万、できればあと5万あればもっと自由に暮らせそうなのに!そんな風に思われる方は多いと思います。

私も会社員をしていた頃、あとほんの少しでいいから自由に使えるお金があれば、人生もっと輝きそうなのに!と思っていました。そしていつしか副業に手を染めてしまったのです笑 

ということで、今回は私がこれまでに経験した副業経験の内、実際に稼げたものをご紹介します!!会社員時代にしていたものなので、今お仕事に就かれている方もそして忙しい主婦の方にも隙間時間を上手く活用して稼げるものをピックアップしました。

記事の前半にアルバイトでの副業を、後半に個人での副業をご紹介します!

なお、ここで書いた月収は一例ですので、がんばり次第でもっと増やせます。

それではどうぞ~!

副業その1 ゴルフ場で球拾い(アルバイト)

時給 1100円

勤務時間 週3回 23時半から2時半

月収 46200円

 

仕事内容

こちらはアルバイトとして雇われていました。当時働いていた会社が交代勤務制でしたので、遅番の前日に入ることが多かったです。

内容としては打ちっぱなしのゴルフ場で閉店後にボールを回収するというものです。基本的にはボール回収機を使ってフィールドをくまなく歩きボールを回収し、溜まったらトラックの荷台に積み込むという作業です。ネット際やホールに落ちた箇所は手で拾います。その他にも破れたネットの補修やフィールドの簡単な掃除もありました。

 

メリット:私の勤務先に限らず人間関係はさっぱりしていると思います。というのも、他の人も会社員をしながら副業として勤務している人がほとんどで、会社の後夜遅くの勤務ということで、お金がどうしても必要な方や少し訳ありな方、年配の方、お金目的がハッキリしている方ばかりでした。それ故不要ななれ合いなどはありませんでした。外仕事ということで大半は男性で、女性の職場とは違ったからっとした人間関係でした。

その他にも体を動かすことができる、単純作業などで考え事をしながらでももくもくと作業ができる、ボールを拾い終わった美しいグリーンを見て達成感を味わえる、などがあります。

 

デメリット冬場や天気が悪い日は体力的に辛いということと、深夜の勤務なので、朝一から仕事の人は難しいと思います。私が勤めていたところは、週末のみの勤務もできましたので、聞いてみるのもよいと思います。

 

副業その2 ポスティング(アルバイト)

勤務時間 週2回

月収 報酬制のため毎月変動有り 毎週300件配って大体月に12000円~15000円程 

 

仕事内容

リビングという主婦向けのフリーペーパーを配っていました。

毎週水曜日に配送会社より自宅にフリーペーパーが届き、チラシの折込を自宅でした後に、決められた自宅近くの300件程のエリアに木曜と金曜に徒歩で配布します。

フリーペーパーのみの配布で1件あたり単価7円ほどで、チラシが1枚入ると1円程追加されます。その週によって折込チラシの量や種類が異なり、折込数が多いとその分1件あたりの単価が増えます。

興味のある方は下記サイトのリビング新聞から左の配布エリア・部数に進むと、お住いのエリアで配布しているかどうか確認できます。

https://ad.sankeiliving.co.jp/media/living/

 

メリット:木曜と金曜に配布すればいいので、時間に融通が利きます。会社員のときは、仕事が終わった後もしくは、早朝に配布していました。

大体300件配るのに4時間程あれば完了します。特に集合住宅や集合ポストのあるエリアの配布は、一瞬で配布できるので、おいしいと思います。また、音楽を聞きながら運動や散歩感覚でできる点、一人で完結できる点が良かったです。煩わしい人間関係を避けたい方にはうってつけだと思います。さらにエリアリーダーになると手当てが大きくなり、会社との電話やりとりだけでもうプラス1万円程上乗せされます。

安心な点として、配布中の事故にもお見舞金がでたり、トラブルや何かあった時に担当の方がしっかりサポートしてくれます。

 

デメリットお盆と正月以外に休みの週がないことと、急な用事でどうしても配れない場合も、代配してくれる人を自分で探さなければなりませんでした。また外仕事のため、雪の日も雨の日も暑い日も必ず配らなければならないというプレッシャーが常にありました。

 

副業その3 パーティーレセプタント(アルバイト)

時給 4000円

勤務日 自由 1日3時間程

月収 月に5回勤務で60000円程

 

仕事内容

ホテルで開催される企業などのパーティーで、接客サービスをします。綺麗な衣装や靴を履いて行う非常に華やかな仕事です。

担当のテーブルに飲み物をバーカウンターからもらってきたり、卓上の食事を取り分けたりします。その他にもお客さまに楽しんでもらえるようお話しをしたり、雰囲気作りも担います。

 

メリットなんといっても時給がともかく高いです。慣れてくればさらに時給もアップしていきあっという間に10万くらいは稼げますので、本業の給料はまるっと貯金、なんてことも可能です。

主にパーティーは平日は夜に、土日は昼夜問わずに開催されていますので、会社勤めの方は特に副業としてやりやすいと思います。

また運が良ければお偉いさん達とコネが作れます。オフレコですが、私の知り合いはシングルマザーでずっと市営住宅に入居したかったのですが、毎年落選。とある関係者が来るパーティーでコネができたために翌年にようやく入居できた、なんてこともありました。

 

デメリット:所属する会社にもよりますが、主に40代までの女性が活躍していました。年齢を重ねると続けることが難しくなります。

また人が足らずに遠方のホテルまで派遣されることもあります。その場合は移動時間中はお金が発生しませんので、時給換算すると目減りします。もちろん遠方はNGなどの要望はある程度出せます。

 

副業その4 アクセサリー製作の内職(アルバイト)

勤務時間 自由

月収 かなり頑張って30000円

 

仕事内容

雇われで自宅でアクセサリー作りの内職をします。材料を取りに行く時以外は自宅で仕事をします。

アクセサリーといっても、ピアスの台紙に値段シールを張ったり(1円)、両面テープでフックをくっつけたり(1円)、ピアスの装飾品をボンドでくっつけたり(3円)などを1000個単位でしていました。1000個仕上げるのに2~3時間程かかります。少し細かい単純作業の繰り返しです。

 

メリットなんといっても自宅で座りながら隙間時間に一人できる点です。単純作業なので慣れてくるとテレビをみながらでもできます。

 

デメリット:内職・・・というと賃金が安いイメージですが、確かに費やした時間のわりに安いと感じました。時給換算すると500円ちょいくらい。私が雇われていた会社の内職賃金代は全国で1番高いと言われていたので、これよりもう少し下がるかもしれません。どこにも出勤せず自宅でできるという点を勘案して、この時給を安いととるか高いととるかです。

 

ここでいったんティーブレイクです。前半のアルバイト編に続き、いよいよ副業の醍醐味である個人でできるものを発表します!!

f:id:sakko0524:20190202155653j:plain

 

副業その5 フリマで手作りアクセサリーの販売(個人)

勤務時間 自由

月収 3000円程

 

仕事内容

個人でアクセサリーを製作してミンネやメルカリ、クリーマで販売をします。

100円ショップにも可愛いハンドメイドアクセサリーの材料が売っていますので、最初はそれらを組み合わせて売っていました。慣れてくると、人気のレジン作品も取り扱うようにしました。今は出品を停止していますが、参考までに私の販売ページを載せます。材料はほとんど100円かそれ以下のものを組み合わせています。

minne.com

 

メリット利幅を大きくすることが可能で、たとえ材料が100円ショップのものだったとしても、あなたがオリジナリティをもって製作し、世界に1つだけという付加価値をつけることでその10倍以上もの値段で売れたりします。ちなみに私が作った下のヘアゴムの利益はこんな感じです。

販売額700円-出品手数料70円(10%)-材料費180円程-送料82円=利益368円

製作時間は30分くらいです。

f:id:sakko0524:20190201165445j:plain

そしてなんといっても自分が好きで作ったものに価値を見出してもらえるという点が1番嬉しかったです。お客様から喜びのレビューをダイレクトでいただけることもなかなか体験できないことで、モチベーションのアップにつながります。私は、作品作りで得られるお金が何よりも嬉しく尊かったです。

 

デメリット売れると思って作った作品が売れずに材料費だけがかかった、ということが何度かありました。その逆も当然起こり、トレンドを調査する力がある程度必要です。またレジン作品は1年くらい経つと色あせてきます。そのため作品を作り置きすることができず、注文が入ってから1つづつ手作りするため効率的な製作が難しかったです。

 

副業その6 フリマで古着販売(個人)

勤務時間 自由

月収 売れ行きにより異なるが大体10000円程

 

仕事内容

個人で古着を業者から安値でまとめて買い取ってインターネットを通じて販売します。主な販売先はヤフオクやメルカリやラクマなどです。

私が仕入れていた倉庫は、全ての中古ブランド服飾品が一律680円でした。興味のある方はインターネットで近くに古着を卸している倉庫がないか、探してみるとよいと思います。

仕入れる際には目利きが必要で、人気のブランドを把握しておくことや、痛みや汚れの程度が販売可能なレベルなのかをチェックします。ちなみに私は服のことは全く分かりませんでしたが、アバクロやZARAなどのメジャーなブランド品を仕入れることで利益を出していました。

ですので、アパレル関係の仕事に就いていた方やファッションが好きな方にはかなり向いていると思います。

 

メリット仕入れ以外は洋服の保管から発送まで一人でできるという点と、目利きができれば利益がかなり大きいというところです。気になる利幅ですが、一番高いもので、ロデオクラウンのジーンズを680円で仕入れて4000円で販売しました。そのほかにも参考までに売れたものをご紹介します。

全て仕入れは680円で、ディーゼルのシャツを1500円、アバクロのシャツを2500円、ベルシュカのジーンズを2000円で販売など。経費は送料と運営に払う手数料ですが、それらを差し引いても十分利益はありました。

繰り返しになりますが、ファッションに詳しい方は特に向いていると思います。私の知人は元アパレル店員で、毎月月収100万円以上を売り上げていました。

 

デメリット洋服を保管するスペースがいります。仕入れをする際にかなり大きなダンボール箱を使用したり、50枚単位で仕入れたりするとあっという間に床が服だらけになります。その他にも出品用に撮影するスペースが必要であったり、防虫剤を用意する必要もあります。

 

副業その7 ブログ運営(個人)

勤務時間 自由

月収 1か月に10000PVで約5000円程らしい(まだ収入なし)

 

仕事内容

思うままにブログを書いていくというものです。これまでの知識や体験をシェアすることで、多くの人がブログに訪れてくるようになると、広告収入等が発生するようになります。

書くことが好きな方、教えることが好きな方、SNSやTwitterが好きな方も向いていると思います。

このブログは現在収入は発生していませんが、近々グーグルアドセンスによって収入化させようと思っています。

ちなみに2018年1月までで、ブログを開設して4ヶ月経ち、記事数は9記事ですが、月間pv数は約1000を達成しました!これは記事が少ない割に結構なアクセス数だと勝手に思っています。(もっと凄い方はたくさんいらっしゃいます)

1000pvだと大体缶ジュース1本分くらいの収入だそうです。しかしここから10倍の10000pvになると、5000〜7000円になるそうです。ほんの少しでも収入が出れば、あとはその繰り返しで収入を増やしていけるはずです。実際に収入が発生したらまた記事にまとめます。

 

メリット:お仕事のスキルや趣味がお金になる素晴らしい副業だと思っています。またブログは蓄積型の資産になります。1度書いた記事は使い捨てではなく、ずっと溜まっていきお金を生み出し続けます。スマホでも簡単に書くことができるので、少しでも興味がある方はやってみた方がいいです!

 

デメリット継続が難しいことです。最初はなかなかアクセス数も増えず、モチベーションを維持するのが大変かもしれません。ですが1円でも収入が発生するまではあきらめずに記事数を増やしていくとある日アクセス数がグンと伸びる日がきます。それまでの辛抱が必要です。

 

副業その8 ポイントサイトマクロミル(個人)

勤務時間 自由

月収 毎日隙間時間に軽くやって3000円程

 

仕事内容

ポイントサイトのマクロミルでアンケートに答えてポイントを貯め、現金として受けとるという内容です。

通勤通学の合間に簡単に答えられるので、本当に隙間時間でお小遣い稼ぎができます。登録すると最初に事前アンケートが来てそこから本アンケートに進み、質問数によって異なりますが、一つのアンケートに全て答えると30円〜高いもので100円分のポイントが付与されます。

 

メリット:やはりほんの少しの隙間時間にできるということです。私は片道15分の電車通勤でしたが、その時間に答えていただけで月に2000円はもらえました。アンケートも回答は選択式のものが多く簡単に答えられます。人気のアンケートはすぐに定員に達するので、こまめにチェックするとおいしいアンケートに出会えます。

 

デメリット: 最初はアンケートに一つ答えても30円か…、とモチベーションが下がりそうですが、正に塵も積もれば山となると思い、まずは1ヶ月頑張ってみてください。

 

 まとめ

私が経験したおすすめ副業8選、いかがだったでしょうか。私は上記の8選を仕事やプライベートの状況をみて組み合わせながら月収5万円を達成していました。みなさまの参考になるものがあれば幸いです。そして副業の中で今一番力を入れているものがこのブログになります。ブログで収益が発生した際には、その方法や収益額を記事にまとめたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめです♪ 

www.kusabito.com